IMG50001_31s.jpg

「すがきや」ソフトクリームです。140円です。
良い子の味方で?す♪
IMG50001_32s.jpg

2005.05.30 SEED
IMG50001_34s.jpg

今日も変化ありません。
2005.05.30 すがきや
IMG50001_28s.jpg

本日、大阪府のスーパー閉鎖により「すがきや」も閉店しました。
ほんとうに、子供の頃からお小遣いをもらっては「すがきや」でラーメンを食べるのが楽しみでした。ラーメンなんて美味しい店は幾らでもあるのですが、小学生の頃の私にとっては「自分でお金を払って食べる」と言う、とても大人になったような気分になれるひと時でした。

IMG50001_27s.jpg

平日なのに最終日と言うこともあり閉店を惜しんでなのか、親子で、カップル、友達でと、普段にない賑わいを見せてました。
IMG50001_29s.jpg

子供の頃は予算上食べることの出来なかった「特製ラーメン」食べました。

IMG50001_30s.jpg

「すがきや」オリジナルのフォークスプーンです♪←(正式名ご存知の方は教えて下さい)これだけは私の知っている限りでは変わっていませんです。
この上に「特製ラーメン」の半熟卵乗せてスープを絡めて食べるのが大好きでした?
ちょうど私が「すがきや」行ったときは、17時過ぎてもう後30分でオーダーストップの時間ギリギリでした。店の人たちも、何時もなら洗ってまた次のお客さんに備えるはずの食器類も「もう洗わなくて良いのね?」なんて会話が聞こえて来て、寂しい気持ちになってしまいました・・・。
私がこの街に生まれて36年になります。「すがきや」のラーメンとソフトクリームとのお付き合いも30年以上になります。ほんとうに悲しいですね。。。

でもね

「すがきや」は全部なくなる訳じゃありませんよ?他の街ではちゃんとありますので♪♪

また私の住んでいる街にも復活する事を祈願しております。



IMG50001_33s.jpg


オーダーストップになり、最後のお客さんは学生さんでした。「すがきや」は青春の味です。
