上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.01.31 広駅
JR西日本旅客鉄道 呉線「広駅」です。
JR西日本「広駅」

1935年に開業した駅です。

現在はのんびりとした雰囲気の駅ですが、蒸気機関車がまだ走っていた頃の広駅はホーム一杯に客車が止まっていて活気あふれていたそうです。


2連休頂いていましたが明日からはまたお仕事が始まります!!

明日からはいよいよ2月ですね??♪

2月は滋賀県の琵琶湖方面に行って雪化粧を撮影してこようと思っています。タイミング良く雪が降ってくれれば良いのですが?♪

Blogランキングに参加しています。クリックお願いしまーす!


スポンサーサイト
2006.01.30 その昔
戦艦大和

呉港の大きな造船所の建造中の巨大タンカーを眺めていた直ぐ後ろに「噫(ああ)戦艦大和塔」と言うのがありました。

呉で建造された「戦艦大和」は第二次大戦の末期に撃沈されたのですが、戦艦大和と共に散って行った多くの乗組員の人たちはどの様な気持ちで散って行ったのでしょうね。
現在の私達には解らないとても複雑な気持ちがあったように思えます。

もう一度戦争の悲惨さを知り考え直す事も必要だと思いました。


Blogランキングに参加しています。クリックお願いしまーす!
2006.01.29 呉駅
JR西日本旅客鉄道 呉線「呉駅」です。
JR西日本「呉駅」

1903年(明治36年)官設鉄道の駅として開業しました。
当時は国の重要な駅として開業したようですが、現在は駅周辺の再開発も行われていて、新しい観光スポットになっています。
JR西日本「呉駅」2

近くには平成17年4月にオープンした「呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)」があります。
... 続きを読む
週末です!!
皆様お疲れ様でした♪

戦艦大和が建造されたドック

この画像は広島県呉市の「アレイからすこじま」と言うところから呉駅に戻っているときの画像です。

巨大な建物です。

第二次大戦中にこの巨大な建物の中で「戦艦大和」建造されたそうです。現在でもその一部の屋根が残されています。
大和のふるさと呉市

当時は軍事工場だったこのドックも現在では民間会社による船舶が建造されています。

その隣りには!


Blogランキングに参加しています。クリックお願いしまーす!
... 続きを読む
本日もお疲れ様でした!

今日は仕事場のキッチンで午前中からバタバタしてたら!

ドンッ!!

換気扇のフードのところで頭をぶつけてしまいました・・・

痛い!!

これで3回目です・・・。

最近のキッチンスペースは機能性を重視した構造になっているのですが、やはり全体的に低く作られているんですよね・・


自己防衛するしかないのでしょうか??

赤レンガの倉庫 アレイからすこじまにて

この画像も広島県呉市の「アレイからすこじま」での1枚です。
赤レンガの倉庫は戦時中は軍の倉庫として使われていたそうですが、現在は民間会社の倉庫として使われています。

この反対側が自衛隊の呉の基地があります。

Blogランキングに参加しています。クリックお願いしまーす!
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。