久々の更新です。
研修もほぼ終盤に差し掛かり昨日は休みだったので、京都市にある京都国立博物館に行って参りました。
坂本龍馬特別展看板

特別展覧会「龍馬の翔けた時代」です。

恥ずかしながら私博物館等には全くと言って良いほどの無縁な人間なのですが、幕末の時代を元気に生きておられた「坂本龍馬」は大好きでして、今月までの特別展覧会と言う事もありましたので、研修疲れの気分転換に行って来ました。
京都国立博物館

京都国立博物館は初めて訪れたのですが、とても立派な建物なんですね?!!びっくりです。
京都国立博物館2

特別展覧会では、坂本龍馬の生きた時代の色々な物が、全国の博物館や関係者などから寄贈されたもの等展示してありました。特に坂本龍馬が
その当時に色々な人に宛てた手紙などが数多く展示してありましたよ。皆さん手紙などを食い入る様に見ておられました。

中の様子は当然お見せ出来ないのですが、8月31日迄の特別展覧会なので坂本龍馬に興味のある方で、まだ行かれてない方は是非行ってみてください♪


からふねや

国立博物館の敷地内にこんなお洒落な喫茶店「からふねや」なんて言うのもございました。

「からふねや」こんなところにも出店していたのですね?♪♪



また、高知の桂浜で坂本龍馬に会いたくなってまいりました。

京都国立博物館HPはこちらからどうぞ。
Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/138-cee1f08e
