阪急電鉄「大宮駅」です。

阪急大宮

関東の方にも「大宮駅」があるはずですが、こちらは関西私鉄(阪急電鉄)の大宮駅です。先日、添乗員時代の友達で今はブログでもお付き合いさせていただいているカッタ。さんと上七軒のビアガーデンに行く時に、この阪急四条大宮駅で待ち合わせになった時の画像です。

この四条大宮駅にはとても懐かしい思い出があります♪
駅ローターリー

17年ほど前、京都の旅行会社の添乗員をしていた頃(主にバスでの国内ツアーがメインだったのですが)ツアーがある度に「四条大宮発」だったので、毎朝早くにここでお客様をお待ちしてました。

その頃は色々な行き先のツアーがたくさんあったので、ここで何時も他の添乗員仲間と出発まで「今回の添乗は遠くて静岡まで」とか「信州方面の登山」やら出発まであまり時間は無いのですが、色々と情報交換などしておりました♪

とても楽しいひと時でした。出発の時間が近づくと「気をつけて!!」「また明日ね!」なんて会話を交わして送り出したものでした。
えちごや跡

旅行は1泊2日が多かったのですが、添乗員仲間は常に全員のシフト表を持っていまして、自分がまたこの「四条大宮」に帰って来る時に、どの添乗員が帰って来るかを常にチェックしていました。

添乗員仲間が帰って来る時間は読めるのでそれまで(上の画像ですが、今はマクドナルドになっています)当時は「越後屋」と言う喫茶店があり、そこで他の添乗仲間が帰って来るのを待つのです! 

当然今と違ってその当時は、携帯電話など気軽に持てるときでは無かったので、ひたすら待ち続けていました♪ 一人帰ってきて、また一人と、人数が増えるたびに喫茶店越後屋は賑わってきます♪♪ 

そして、最後の一人になると添乗員仲間で「今日は何処に飲みに行く!?」なんて会話をしながら、越後屋を後にして安居酒屋に消えていくのでした。



あ?楽しい♪懐かしい!!添乗員時代のお話でした。


Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/152-a00e8b7a
