
今日から一週間程ですが
北の国。
憧れの寝台列車で北海道に行って来ます。


久し振りに命の洗濯です♪
今日から北海道への「たび旅」が始まります♪

この日の目標
・子供の頃に乗った懐かしの寝台列車に今の内に乗車してマッタリすること
・列車内の食堂車で食事すること
・日本海のトワイライトを観ること
トワイライト客車
大阪から札幌まで1495.8kmと日本一長い距離を走る寝台特急です。
飛行機なら約2時間程で行けるのですが
スローライフなたび旅です。

こちらが札幌まで過ごす空間です。
B個室ツイン
ちょうど1ヶ月前にJR緑の窓口で一発勝負!!
窓口のお兄さんに取ってもらいました。
緑の窓口のお兄さんありがとう~

それでは何時もの如く話が長くなりそうなので
次です。

11時50分大阪駅発車です。
大阪駅近くのHEPfiveの観覧車
静かな発車でした
都会の喧騒ともしばらくのお別れです。
大阪駅発車後
天気もまずまずで早く猛暑続きの大阪から脱出したい気分でいっぱいでした♪
暑さ苦手なもんで…。

一通り車内の探検を済ませて
通路
お腹が空いてきたので
サロンカー
食堂車に行くことにしました。
食堂車
結構な賑わいです。
目標の一つ
ハンバーグステーキ
メニューは色々と悩みましたが
ハンバーグステーキに決定です。
車窓を眺めながらの食事は初めてです。
敦賀
ちょうど敦賀駅に近づいた頃に
またまた懐かしい寝台電車(元寝台電車です現在は一般のローカル電車になっています)が見えました。

お昼ごはんも食べて列車内の探検も一通り済ませて
少し眠くなってきたのでお昼ねすることに。。。

気がつけば
金沢駅
金沢に到着。

大阪を出発した頃は天気も良かったのですが
金沢あたりを過ぎると空もどんよりとして来ました。。。

この日の目標
「日本海のトワイライト」を観る事が危ういです。
日本海の夕日1
う~~ん
微妙です。
サロンカーで夕日を待ち構えているのですが
日本海の夕日2
なんとなく~
日本海の夕日

yahoo!の辞書で調べると
     トワイライト【twilight】
      薄明かり。たそがれ。また、終末期。
との事。
「終末期」は別として
なんとか夕日を眺めながら、「たそがれる」事は出来ました♪

日も暮れて程よくお腹も空いてきましたので
いよいよ!
ディナータイム♪
トワイライトエクスプレスの食堂車「ダイナープレヤデス」では
ディナーコース(12,000円)を楽しむことができます。
が!
ご予算的に少々厳しい。。。
じゃあ部屋に運んでくれる「日本海御膳」(6,000円)
これも内容的にどうかな!?
なんて事で

これにしました♪
弁当
車内で予め予約しておくお弁当です。
1,500円です♪
弁当
部屋までちゃんと配達してくれます。
サロンカーで食べても良いのですが今回は個室で食べることにします。
中々美味しかったですよ!
1,500円の価値有りです。


夕ごはんも食べて一服していると列車は「新津駅」に到着です。
新津駅
お昼に大阪を出発して7時間半程で新潟県に到達しました。
新津駅
列車は確かこの駅が最後の乗客の取り扱い駅です。
19時半過ぎぐらいなのですが、駅はひっそりとしています。
誰か乗車する人は居るのかな??なんて思っていましたが、意外と多くの人が乗車されていました。

新津駅を出発して、これから列車は暗闇の中を走ってまいります。

さて次の行事!?

ですが、夕食はお弁当を自分の部屋で済ませましたが、食堂車では夕食後パブタイムが始まります。
これにも是非参加せねばいけません!
と言うことで
行きました。

夜の食堂車です。
yorunosyokudousya
窓の外は「流れ行く街の明かりがとても綺麗でした」
と、書きたいところなのですが東北地方のローカルな所を走ってる故にほとんど街の灯りが見えませんでした。
パブタイム
でも、列車の走る音と心地よい揺れを味わいながら
pabutaimu
マッタリとしながらワインとチーズは、また格別でございました♪

大阪を昼の12時(11:50)に出発して、あれよこれよと気が付けばもう夜の11時前になりました。
明日からの北海道に備えてそろそろ寝ます。
北海道の天気予報は/みたいな感じでしたが…

晴れますように!!

寝ます
Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/1871-683e0175
