2011.07.16 祇園祭
今日は朝から祇園祭の山鉾を見に行ってきました。
IMG_6070001_7.jpg
「山鉾を見るなら朝は早くに行った方が良い」
との友人の助言を頂き、少し早めに行きました。
現地に到着したのはまだ9時前ということもあり、鉾には透明のシートが掛けられていて
IMG_6070001_9.jpg
係りの人が準備中でした。
IMG_6070001_8.jpg
「長刀鉾」と言うらしいです。

まだ午前中ということもあり、一部の道路規制のみになっているみたいです。
IMG_6070001_10.jpg
四条通を西に向かい歩いていると、また次の鉾が見えてきました。
IMG_6070001_11.jpg
ガイドマップには「月鉾」と書いてありますね。
さすがに午前中の早い時間と言うこともあり、空いています♪
IMG_6070001_12.jpg
ゆっくりと見学することができます。
IMG_6070001_13.jpg
この段階ではガイドマップ持参していなくて視界に入る山鉾を見て回っている状態なので
「どれにしよかな!?」
なんてウロウロしていました。

京都三大祭の一つ「祇園祭」皆様に説明する必要無いほどの有名な祭りなのですが
実は管理人「初めて!!」と言って良いほどの祭りなのです。
およそ40年ぶりに訪れました。

「菊水鉾」です。
IMG_6070001_14.jpg
40年ほど前と言うと幼稚園に入るかは入らない頃に母親と伯母と3人で祇園祭を見に行ったのですが
祇園祭の頃は梅雨が明けるか明けないか(今年は早々に明けましたが)の時期で
大勢の見物客の人ごみの中
ムシムシとした暑さ
それに、どんよりとした梅雨空の中の突然の雷雨!!
IMG_6070001_15.jpg
母親たちは山鉾の見学を楽しんでいましたが
幼いどらぱんはカミナリがとても怖くて
母親たちに「早くかえろーかえろー」としきりに言ってた記憶があります。
IMG_6070001_16.jpg
それ以来祇園祭は「カミナリ」でイメージが出来てしまい、行かず仕舞いになってしまいました。

それから、40年近くが過ぎおっさんになった管理人どらぱんは
「時間空いているし、祇園祭見に行こうかな」
「でも、人ごみは苦手なので山鉾巡航の日ではなく、それも朝のうちで空いている時間にしよ♪」
と言うことになり、大人になって初めての祇園祭となった訳です。
IMG_6070001_17.jpg
改めて見てみると鉾の名のとおり、矢野の上の、また更に上のほうに名前のとおりに飾りがつけてあったり
IMG_6070001_18.jpg
凝った装飾がしていたりと見所もたくさんありますね。
おまけに天気は最高でした♪ 暑さも抜群やったけど…。
IMG_6070001_19_20110716233222.jpg
青い綺麗な空は抜群です!
IMG_6070001_20.jpg
「函谷鉾」です。
IMG_6070001_21.jpg
祇園祭で路上に展示されている鉾は今回三十数台あるようですが
IMG_6070001_22.jpg
今回は近場でちょいちょいと見れる程度の山鉾を見て回りました。
最後に「長刀鉾」に上がってみようかと思いどうしたら上がれるのかな!?
いろいろ観察していると、どうやら鉾のすぐ近くに売店がありそこで買い物をしたら上がれるみたい
ですわ!!恥ずかしながら知りませんでした。
IMG_6070001_23.jpg
子供の頃に突然の雷で怖い思い出をしたのですが、唯一興味を示したのが
鉾の上に上がることでした。
「上に上がりたい」と母親に言うと
「あそこは特別な人しか上がれないんやで」と言われましたが
売店で何かを買えば上がれるんや~~
売店で何か買うとお金かかるし誤魔化されてたのかな!?ww
IMG_6070001_24.jpg
早速上がって見ました。この橋が結構怖かった!
IMG_6070001_26.jpg
取りあえず初体験です。
天井の彩りも綺麗ですね。
IMG_6070001_27.jpg
上から眺める景色も最高でした。
IMG_6070001_25.jpg
鉾には建物がある所から橋を渡ってくるのですが
IMG_6070001_29.jpg
女性は鉾には上がれず建物の2階までしか行けないみたいです。
IMG_6070001_28.jpg
祭りごとには色々と掟のようなものがあるのでしょうね。

また鉾を普段収納している建物の2階には様々な展示物があり
IMG_6070001_30.jpg
見学されている方も多く見られました。
IMG_6070001_31.jpg
この年になってようやく、この様な展示物もじっくりと見ることが出来るようになったのは
IMG_6070001_32.jpg
やっぱり歳を取った証拠でしょうか~

午前中の短い時間でしたが、「少しだけ祇園祭」を味わう事が出来ました。

また来年も行ってみよう!!


明日は山鉾巡行です。

行かれる方は楽しんできてください。


最後までごらん頂いた方ありがとうございます。






Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/1909-b0613a7b
