2005.10.08 大神神社
昨日10月8日に奈良県の桜井市にある「大神神社」に、ブログ仲間の「nemo菌倶楽部」の人たちと←(ていうても自分も倶楽部の一員なのです♪)行って来ました。
大神神社2

当日の天候は雨でした。

しかも!! 途中で前が見えないくらい大雨!!

しかし、目的地の大神神社に到着する頃には、雨も小雨になっていました♪♪
これも、日頃の行いが良いからなのでしょうか??!!

車で神社の近くまで来るとそこには!!

雨は上がったものの、どんよりと厚い雲がたくさんある中、何とかたどり着いてビックリ!!です!!
鳥居が巨大でした。
大神神社1

【大鳥居】
昭和59年10月13日昭和天皇親拝を記念、併せて御在位60年を奉祝して建立。
高さ32.2m
柱間23.0m
本体重量185t
耐候性銅板で出来ていて、耐久年数は1300年だそうです!!

1300年後はどんな世界になっているのでしょうか!?


参拝前にnemo菌倶楽部のリーダーによるワンポイント「参拝の仕方」講座です。
nemo菌リーダーによる参拝の仕方

まるで現役のガイドさんのように説明いただきました(虎の巻は使用していますが?)



それでは、これから参道を通って大神神社に参ります♪
大神神社3



雨も上がった所で参道は靄がかかっていて、とても神秘的です。
参道


歩きやすいなだらかな道です。
いよいよ拝殿が見えてきました!!
大神神社4

とても立派な拝殿です。
大神神社 拝殿

【大神神社】
御祭神:大物主大神
この大神神社は、直ぐ後ろにある神体山三輪山を拝する事により本殿がありません。原初の神祀りの形態を今に伝えている我が国最古の神社です。御社名は「大神」を「おおみわ」と称し、八百万の神々の中、三輪の神は神霊お働きが著しく広大なことから、特に「大神」と称えられています。


皆さん真剣にお参り中です。
拝殿


その後は!!
全員でおみくじ引きました。

↓↓皆さんおみくじに夢中!!
おみくじ



続いて向ったのは狭井神社です。
狭井神社

この神社は病気の平癒の神としての信仰が篤い神社で、本殿横から湧き出る「お神水」は「薬水」とも尊ばれて、遠方からも水を汲みに来る人も多いそうです。

早速お茶のペットボトルが空いていたので汲ませていただきました♪
お神水 薬水

見た目は古めかしいのですが、ちゃんとボタン操作でお水が出てきます。
↓こうしてみると何の看板なのかわかりませんね?UFO!?
お神水


ここで神聖なる水で水分補給をして、また移動します。

途中展望台もあったのですが、あいにくのお天気でイマイチでした。
それにしても最初に見た大鳥居はデカイ!!
展望


いい雰囲気の素麺屋を見つけました!!
そう!!ここは三輪素麺で有名な場所なのです!!
そうめんや!

雨も降っていて少し肌寒いので、冷やし素麺はどうかな?なんて思ったのですが、正解でした♪
冷やしそうめん

おいすぃ?です♪♪
店内

nemo菌倶楽部の皆も満足げでした♪

しかし、先ほどまで何とか耐えてくれていた天候も遂に悪化・・・
土砂降りの雨です。。。。
店内 雨が本降りに・・・


この後奈良に移動して「遣唐使と唐の美術」を奈良国立博物館まで観に行くので、雨に打たれながら移動!!

奈良に車で移動完了。
相変わらず雨は降っていますね。
奈良国立博物館

遣唐使。
小学生の頃に習ったのですが、多分これだけ真剣に見るのは初めてではないでしょうか!?その頃の遣唐使が中国に行くまでの苦労や、当時の美術品、陶器等の流行の色などがあるんだなと思いました。今でも充分に通用すると思える、鋳造・鍛造技術には驚きました。

博物館内は当然撮影不可なので、外からの画像のみです。

午前の部「大神神社」と午後の部、奈良国立博物館での「遣唐使と唐の美術」を見終わりました。

まだまだ、大神神社は見れる所がたくさんあるのですが、また機会があれば是非行きたいところだと思いました。
大神神社全体図


充実した一日でした♪♪



さて!!夜の部でございます。
 

nemo菌倶楽部のリーダー

nemoちゃま!!

お誕生日おめでとうございます!!

nemoバースデーケーキ

10月8日のお誕生日で3〇歳←(〇です♪0ではありません!!)

奈良公園の近くにある和喫茶(英之心さんが手配していただきました)で、夕食とnemoさんのお誕生日をみんなで祝う事になりました♪
nemo2

nemoさん



豪華な夕食でした♪♪
料理

それぞれ、将来の夢を語りながら、楽しい夕食のひと時を過ごす事が出来ました♪

5年後、皆は見違えるように大きく成長しているんでしょうね!!


□ nemo菌倶楽部のリーダーnemoさん。
   一日楽しい雰囲気作りをして頂きありがとうございます。

□ 長時間車を運転いただきました英之心さん。
   夕食場所の手配ありがとうございます。

□ 遠路姫路からお越しいただいたのんちゃん
   料金所にはATMはございませんよ♪♪  

□ 何時も落ち着いているフレディーさん
   週明けの阪神百貨店のお仕事頑張って下さいね!

□ 最後に、nemo菌倶楽部での集まりでは何故か会話をあまりしないカッタ。さん。
   重い荷物をずっと持ち歩いて頂き、ご苦労様です!
   次回は温泉でゆっくりお話しましょう♪
  



nemo菌倶楽部の皆様お疲れ様でした!
楽しい充実した一日をありがとうございます。


最後までご覧頂いた方も、ありがとうございます。








因みに、私のおみくじの内容なのですが
[末吉]でした。
【このくじ運の人は、そこまで吉運(しあわせ)が迫り来ている。受け入れ態勢を一日も早く整えよ。何事にも辛抱して用意を急ぐ事、苦労した昨日を省みないで、心も言葉も皆朴を守れ。】

今の私の状態をぴったりと当てられたような気持ちです。
先ずは前進あるのみ!!


頑張ります!!
Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/191-1b587397
