いよいよ善光寺参りです。
IMG_6090001_34.jpg
善光寺に訪れるのは20年以上振りです。
二十数年ぶりの善光寺です。
IMG_6090001_36.jpg
仕事で訪れた関係で当時の記憶はほとんど残っていませんが、懐かしい気がします。

参道を歩いていると宿坊が見えてきました。
IMG_6090001_38.jpg
間口は狭いですが奥行きはかなりありますね。
IMG_6090001_39.jpg
仁王門です。
IMG_6090001_40.jpg
振り返るとこんな感じです。
IMG_6090001_43.jpg
IMG_6090001_44.jpg
IMG_6090001_41.jpg
IMG_6090001_42.jpg
仁王門の先には、沢山のみやげ物があります。
IMG_6090001_51.jpg
この場所で食後のデザート「味噌ソフトクリーム」を食べました。
IMG_6090001_45.jpg
もう一歩きして山門をくぐると
IMG_6090001_47.jpg
善光寺の本堂が見えてきました。
IMG_6090001_46.jpg
やはり二十数年ぶりです。本当に記憶が…ない。
当時はまだ若くてほとんど神社・仏閣には興味が無かったのでしょう
それ以前に「仕事で割り切っていた」のかです。
IMG_6090001_48.jpg
この歳になり改めて訪れてみると本当に見えない部分がたくさん見えてきますね。
この後本道にある仏像の下を歩くことが出来る「お戒壇巡り」を体験しました。
ほんとうに真っ暗な通路を壁を伝いながら歩くのは少し不安でしたが
善光寺参りをされた時には是非ともお勧めです!
IMG_6090001_54.jpg

今回のとんぼ返りの東京たび旅は、2日間で車の走行距離約1000キロでした。
かなり強行弾丸ツアーでした。
8月の夏真っ盛りの時期でしたが、当時の気温は20度位で以上とも思える低温でした。
天候もあいにくの曇り空で撮影した画像も白飛びばかりで見難いですが、移動中は大雨に
見舞われたものの観光場所では、雨に降られなかっただけまだよかったと思います♪
楽しい旅の想い出となりました♪

帰り道の長野自動車道「姨捨サービスエリア」から長野市内を一望できます。
あいにくの天候ですが画像中ほどには千曲川も見えます。
IMG_6090001_50.jpg
また天気のいい日を狙って来たみたいですね。

と言うことで「とんぼ返り東京(長野)たび旅」終了です。

Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/1929-c32c24b9
