10月のある日「讃岐うどんが食べたい・・・」
毎年(今年で3年目ですが)香川の讃岐うどんツアーに行っていたのですが、今年はまだ計画が立っていませんでしたが、今年も讃岐うどんツアーを一人旅で強行する事にしました。
金刀比羅宮

何時もは車で香川県を移動して讃岐うどん巡りをするのです。
午前に3件ほど製麺所等を巡り、お昼時に「こんぴらさん」参りをして後半戦の胃袋の調整をします。そして午後からは3,4件のうどんをたいらげるのです。
が、しかし今回は現地(香川県)は列車での移動なのです。
都会の列車の感覚とは違って、30分に1本くらいの割合でしか列車が走っておりません。。。。


時刻表とにらめっこしながら、限りある時間(現地日帰りの行程でした。)で如何に効率よくうどん屋を回るか!

でも、こんぴらさん参りは欠かしたくない!!

これは、こだわりです♪♪

当日(10月30日)は早朝高松に神戸からの船で上陸し、金刀比羅に移動した私は、こんぴら参りをする時点(午前11時半頃でした)でまだ2件しか回れていません。

予定ではこの時点でで4件はクリアーしているはずなのですが・・・
1件は日曜日で定休日でした。
もう1件は列車を乗るホームを間違えてしまい、乗り遅れてしまいました。

そして、最大の時間ロス!!それは!?


 
あいめん屋


「あいめん屋」のオッサンに捕まったからなのでした・・・・・

オッサン♪ 楽しいひと時をありがとうね??♪♪


とにかく、12時42分の「ことでん」に乗車して、次のうどん屋に向かわないといけません!!

現在の時刻は11時20分・・・

キツイ・・・・

サクサクとこんぴら参りに向かいます!
こんぴらさん参道

この辺りはまだ平地です。土産物屋さん等がたくさん立ち並び、あちこちで「讃岐うどんあるよ?」「籠で楽々こんぴら参りはどうですか?!?」なんて色々お誘いあるのですが、目もくれずに早歩きでやり過ごします!!
いよいよ階段始まり!

いよいよ階段が始まりました!

金刀比羅宮の階段は全部で1368段あります。御本宮までが何時ものゴール地点で、そこまでで785段だそうです。

そう、たった今始まったばかりなのです!!しかも後1時間ほどで列車に乗らないといけない・・・・

ただ今の時刻11時39分

大門に到着!!
大門

この辺りで365段ほどです。
歩くペースを上げて来たのですが、流石に重力には勝てません。。。
子供もへこたれていますよ♪

後ろを振り返ってみますと
大門前 振り返ると

う???ん!! 中々景色も宜しいです♪

ただ今の時刻11時45分

大門を過ぎるとしばらくは階段がありません。
こんぴらさん 鳥居

鳥居をくぐって、平地なのでこの区間でペースを整えます。


巨大な船のスクリュー発見!!
巨大プロペラ

去年来た時にはこんなの無かったはず!!

ただ今の時刻11時53分

やっと旭社までたどり着きました
旭社

ゴールの御本宮まであと少しです

600段は既に超えて最後のキツ?イ階段を上がると
最後の階段

到着しました!!

785段で御本殿に到着しましたよ?♪♪

ただ今の時刻12時08分

御本殿


ほんとうはまだこれから600段程を昇り奥社まで行けるのですが、何時もここをゴール地点にしております♪♪

疲れた??!!

こんぴらさんからの眺めです♪
こんぴらさんからの眺め

少々霞んでいますが、快晴でしたよ! 
10月も終わりの頃なんですが、階段昇って汗ばむ位の気候でした。
遠くに瀬戸大橋も見えていました。

さてと!

これからお参りしてきます♪

ただ今の時刻12時13分

24 TWENTY FOURみたい♪

明日に続く。






Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/212-dfab3933
