2005.11.18 さるぼぼ
「さるぼぼ」ってご存知ですか!?
ジャンボさるぼぼ

飛騨地方と言えば飛騨高山なのですが、岐阜県の高山市周辺を飛騨地方と呼ぶみたいです。
(間違っていたらごめんなさい)

この飛騨高山周辺に観光に行くと必ずと言っていいほど目にするのが

さるぼぼです。

ある旅館に泊まったときにロビーで見かけたのが、この巨大「さるぼぼ」です。
一緒に記念撮影用に置いているみたいですよ♪

「さるぼぼ」の意味なのですが?
「さるぼぼ」のお話し

昔、飛騨地方に「さるぼぼ」という人形がありました。
「さるぼぼ」猿の赤ん坊と言う意味で、
おばあちゃんが子供や孫にこつこつと作ってあげたのです。
子供達は玩具としていろんな事を覚え又、
御守りとして、庶民に親しまれ大切にされた人形なのです。

(さるぼぼキーホルダーに書いてたのからの引用です)


10年ほど前にこの飛騨地方に行った時には赤い「さるぼぼ」しかなかったのですが、今では風水風に色々なカラーの「さるぼぼ」も有ります。


今週もやっと週末を迎えましたね!!

皆様お疲れ様でした!

関西は紅葉も見ごろのようです♪明日辺り京都の紅葉でも見に行ってこようかな??!?
Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/229-e5e5166f
