2006.01.24 呉港
こんばんは!
休みも終わり明日からまたお仕事です。。。。
あっという間のお休みでございました。

呉港

この画像は早朝の呉港です。

呉港は広島県の東部にあり、かつては半農半漁の町でしたが、明治の時代に海軍の鎮守府になってからは軍の施設等で一時は人口40万人を数えるほどの都市として栄えました。戦後は旧軍施設の企業誘致をし現在でも造船・鉄鋼・機械金属等の工業化が進み立派な臨海工業地帯として機能しています。


呉港2

呉港の海側の画像です。
巨大なタンカーが見えます。

沖合いの船の明かりがとても綺麗でした。
呉港6


Blogランキングに参加しています。クリックお願いしまーす!
ところで前回の「2006年 二人たび旅」で事件が!!と話したのですが、実はこの段階で「二人」たび旅では無くなっています!!

話しが少し前後するのですが、お連れの「おかむらさん」は今頃(これは2006年1月9日のお話です)まだ広島市内のインターネットカフェで爆睡zzz中なのです!!
ネットカフェで爆睡中の「おかむらさん」

なんか、喧嘩やトラブルがあったと言うわけでも無いのですが、おかむらさんをネットカフェに置いて来ちゃいました♪

おかむらさん ごめんなさい!!
この場をお借りして改めてお詫びいたします。

おかむらさんは元旅行会社の添乗員!!

1人で旅して行けますよ♪♪

ネットカフェを4時過ぎに脱出!?した私はまだ始発の広電(路面電車)もないので、広島駅まで徒歩で歩く事30分弱、5時過ぎには駅に到着して5時半過ぎの始発の呉線経由の三原方面行きの列車に乗りました。
6時過ぎには呉駅に到着した私は一先ず寒さをしのぐ為に、呉港のフェリーターミナルに来ました。
(その画像が1枚目と2枚目の画像となります)

そう!「2006年二人たび旅」改め「2006年一人たび旅」2日目の目的地は「呉市」なのです!!

話を戻します(現在ネットカフェでおかむらさんを置き去りにして呉港にいます)

呉港のフェリーターミナルに着いたときは、まだ真っ暗だったのですが次第に明るくなるに連れ海に浮かぶ様々な船舶が見えてきました。
対岸の島からの客船

船が着くとたくさんの人たちが駅の方に向かって歩いていきます。こうしてみると、この瀬戸内の地域は大小様々な島がありその島と本土を結ぶ重要な足となっているのですね。
客船

7時から8時過ぎになると対岸からの船はラッシュ状態です。
客船3

沖合いには自衛隊の艦艇も見えます。
客船5

1隻通ったかと思うと、また違う方向に船が進んでいきます。
客船4

すっかり空も明るくなって来たので、そろそろ次の目的地にバスで移動する事にします。
呉港の空



おかむらさんはまだこの段階ではネットカフェで爆睡されていたそうです。

Blogランキングに参加しています。クリックお願いしまーす!
Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/289-6201f9c7
