今日は久々に週末の休みを頂いております♪
大阪は昨夜から急に冷え込んできて、夜になると少し雪が降っていましたが、今日は寒さは厳しいものの晴天です。

「2006年 新春一人たび旅」の続きです。
アレイからすこじまからの帰りは呉駅まで歩いて帰ってきました。
呉市の中心を流れる「堺川」です。
堺川

天気も良くてとても綺麗でした♪
堺川2


この日はもう大阪に帰らないといけなのですが、まだ時間は少しあるのでこれから呉市に去年の4月に出来た呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」に行く事にしました。

Blogランキングに参加しています。クリックお願いしまーす!
「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)」は平成17年4月にオープンしました。
明治以降の日本の近代化と呉市の造船・製鋼初めとする科学技術を当時の生活・文化に触れながら紹介されているところです。
大和ミュージアム

館内には10分の1の戦艦「大和」が展示されていて、本物の零式艦上戦闘機や特殊潜航艇等も展示されています。
大和ミュージアム2


この大和ミュージアムに着いて先ず目に付くのが大きな戦艦の部品です。「部品」言うより物体!?でしょうか?
大和ミュージアム3

戦艦「陸奥」の主舵とスクリューです。
戦艦「陸奥」スクリューと主舵

これは「陸奥」主砲です。
戦艦「陸奥」主砲


60年以上も前にこのようなものを作る技術があったと言うのはとても凄い事だと思いました。
こういう素晴らしい技術は良い方向に活かして頂きたいです。


長くなりそうなので続きは次回に致します。


この大和ミュージアムに着いた頃は午前10時半頃だったのですが、一緒に旅に出て広島市内のネットカフェに置き去りにしてきた「おかむらさん」おかむらさんからは未だに連絡がありませんでした。

置き去りにされたから

怒ったかな!?


後日「おかむらさん」から聞いたのですが

まだネットカフェに居たそうです。。。

隣りにいてる筈の私のブースから鼾が聞こえて来たので
本人の後日談
「どらぱんさんまだ寝てるしもう少しそっとしておくか・・」
お気遣いいただいてたのです。。。。

「おかむらさん」ごめんね。



Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/294-68326c36
