朝のニュースで知ったのですが、今日は二十四節気で「啓蟄(けいちつ)」と呼ばれる日だそうです・
「二十四節気」とは太陰暦を使用していた時代に、季節を現すために一年を24に区分してその区切りに名前を付けたそうです。

啓蟄(けいちつ)とは!?

これもニュースで聞いたままの受売りなのですが
「冬眠していた虫が穴から出てくる」と言う意味だそうです。
実際に出てくるのは桜が咲く頃だそうですが、季節の区切りとして今日は「啓蟄」と呼ぶそうです。

で、この画像なのですが?
ムタサン何かを物色中?
ムタさん

昨日友人の「ムタサン」と一緒にスーパー銭湯に行った時に近くに山がありそこで散策した時の画像です。


「人気Blogランキング」に参加中
そう!ムタサンはカブトムシ捕りの名人なのです!!
ムタサン曰く「この木にはカブトがいてるで!」

子供の頃よくムタサンと一緒に早起きしてカブトムシやクワガタを捕りに行ったものです♪

ムタサン 「この木にはカブトいてるで!」
私    「カブトって幼虫か!?」
ムタサン 「いや!成虫や!」

こんな会話を交わしながらムタサンはおもむろに落ちている細い枯れ木を拾って「ほじり」始めました。 
ムタサほじる

黙々とほじってます。
ほじっています。。。


私    「どない?いてるか??」
ムタサン 「どうやろな?いてるはずやで!」
ムタサン 「こういう川沿いの木によく居てるんや」

ひたすらほじってます。
ムタサン


ムタサン 「おおっ! おった」
私    「ほんまに!?」
ムタサン 「うわっ! カメムシや!」

退散です??


「啓蟄(けいちつ)」
虫たちが穴から出てくる季節なのですが、実際に出てくるのは桜の咲くころです。

もう少し冬眠させてあげましょう♪


摂津峡と言う所です。桜の季節には最高の景色です

桜の咲くころにはもっと綺麗な景色が見える「摂津峡」と言う所です。

自分の住んでいるところにも、まだまだ自然がたくさん残っていると思いました。


本日もお仕事の皆様お疲れ様でした♪
大阪は生憎の雨模様でしたが、気温はそれほど低くないみたいですね!
週末には天気が回復する事を願って

明日からも頑張りましょうね?♪♪


「人気Blogランキング」に参加中


Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/315-37d1bae3
