上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.04.01 山川駅
JR九州旅客鉄道 指宿枕崎線「山川駅」です。
JR九州 山川駅

1936年に開業しました。

JR九州 山川駅改札

この駅は子供の頃から両親に連れられて鹿児島に帰った時によく利用した駅でもありとても思い出のある駅です。

JRの有人駅としては日本最南端の駅でもあるんですよ!
もちろんJR日本最南端の駅は「西大山駅」です。


「人気Blogランキング」に参加中です! JR日本最南端の有人駅の山川駅にクリックお願い致します♪



山川駅の構内です。
山川駅の構内です。 ほとんど昔と雰囲気変わっていませんね?♪

子供の頃両親に連れられて指宿に帰った時には、何時もこの山川駅で降りてバスかタクシーで対岸の山川港に向かっていました。
(対岸の山川港まで車で5分もかからないのですが、歩くととんでもない距離があります!!)

対岸に見えるのは山川港です。
薩摩半島にある山川港から、対岸大隈半島の根占港を結ぶカーフェリーも見えていますね。
山川駅から対岸にある山川港です。画像の船は山川港?根占港を結んでいるフェリーです。

昔(母親から聞いたのですが)対岸まで渡し船が運行されていたそうですよ。

「山川駅」駅名版です。昔と全く変わっていないような気がします。
山川駅構内の「山川」駅名板

また訪れたい山川駅でした。


いよいよ!
今日から4月ですね?♪♪
新入学・新生活を新しくはじめる人も多いのではないでしょうか!?
今日の大阪はあいにくの曇り空でそろそろ雨も降って来るのでは!?
っていう雰囲気の空でしたので、何時も楽しみにしている夕陽が撮影できなかったのが残念!!
です。

また明日も見えるもんね♪

「人気Blogランキング」に参加中です! 夕陽が観れなかったので何時もより長めにクリックお願い致します♪




Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/333-6ccbce98
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。