いもあめ。これはきなこ飴です。

子供の頃から年末になると両親の実家のある鹿児島から大きな荷物と一緒に
この「いもあめ」が沢山入っていました。

正直言うとこの芋飴は美味い!!って言うほどでも無かったです。

なめているとすぐ歯にくっつくし…。

Blogランキングに参加しています。クリックお願いしまーす!
今年の3月に鹿児島県指宿に両親と共に帰省したときのお話です♪
今日のSEEDデスと芋飴君のツーショット♪

指宿での滞在が最終日です。
現地に居たのはたった2日間だったのですがこの日(3月15日)が最終日です。
ドタバタとあっという間に時間が過ぎて大阪に帰る日はほんの少しだけ時間があったので両親とお土産でも買おうか?って事になりました。

私が  「どこに買いに行く?」と両親に聞くと
両親は 「いも飴を買いに行きたい」

そうなんです!!
父親は大のいも飴大好き人間なのです♪
坂本いもあめ店

車で10分ほどの所に昔からずっとある「坂本いも飴店」があり、そこに行くことになりました。
ちょうどJR九州指宿枕崎線「宮ヶ浜駅」のまん前にこのお店があります。

店に着くと両親は夢中になって大量にいも飴を買っています。。

母に聞いた話なのですが、むかし祖母が健在の頃に年末になると大阪に居る子供達(5人ほど居ます)に自分の家で栽培した芋や野菜等を送る時に一緒に送るために祖母はこのお店に行き大量に「いも飴」を仕入れたそうです。
スーパーなどで買うより製造元のこの店で買うほうが何十円か安いからだそうです。
それを子供達への荷物の中の隙間に何個かずつ入れるのです♪

祖母の自宅からこの店まで車で10分ほどです。車なら10分ほどなのですが、祖母は当然車なんて運転できません。乳母車のようなものでここまで買いに行ってくれていたみいたいです。

凄いですよね?!! おばあちゃん♪

両親は「あ?この店まだあったなぁ?♪」
って喜んでいました♪
せっせといも飴を購入しております♪


歯にくっつくいも飴はあまり好きになれませんが?
今そのいも飴をなめながらこの記事書いています。

意外と美味いです♪

子供の頃からずっと食べていた懐かしい味です♪

美味しい飴はいくらでもありますが、いも飴も久々に食べてみると

美味いです♪


いも飴の由来。
いも飴の由来。そのまま引用します♪

そのままお借りしました。


さあこれからムタさんと久々にスーパーに行ってまいります♪
大阪はパラパラとが降ってきました?

Blogランキングに参加しています。いも飴クリックお願いしまーす!


Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/367-514325cc
