2006.10.21 長浜駅
JR西日本 北陸本線 長浜駅(滋賀県)です。
JR西日本旅客鉄道 旧長浜駅舎

開業は1882年(明治15年)開業。
とても歴史のある駅で当時の駅舎は鉄道記念物に指定されていて、まだ現存してるそうです。
現在は「旧長浜駅舎鉄道資料館」として公開されています。

2006年10月14日に新しい駅舎が完成しました。
長浜駅新駅舎

大阪から直通でこの長浜駅(滋賀県北部)まで走っている電車がいよいよ北陸地域の一番西に位置する福井県の敦賀(大阪から見るとかなり遠く感じます)まで今日(10月21日)から直通する事になりました。
その一環なのでしょうか、この長浜駅も新駅舎を建て直したみたいです。
バリアフリーもしっかりと南北の自由通路も出来て便利になりました。


わざわざこの新駅舎の開業式を見来たわけじゃなくて、この日はぷらっと日帰り一人旅に出ていまして偶然開業式典の真っ最中にこの駅に降り立ちました。

前日から「う???ん。なんか何処か行きたいな?」
なんて何時もの病気(一人旅病)が発症してまして…



長浜新駅舎の自由通路から撮影した駅構内です。
長浜新駅舎の自由通路から撮影した駅構内

かなりローカルな駅ですね。
でもこの駅から遠く西の岡山県の手前兵庫県赤穂市まで200km以上もかけて直通の列車が走ります。
新長浜駅のエレベーター 前面ガラス張りでとても気持ちよさそうです。

更に今日からは福井県敦賀からなのですから…
新長浜駅舎内

5府県を走るネットワークが完成します。
因みに特急列車ではなく単なる普通列車(新快速)なのがびっくりです。
新長浜駅の駅名板。 凝ってますね

私の住んでいる町の最寄り駅は高槻市なのですが、大阪から新快速で約15分なのですが、万一寝過ごして爆睡してしまって気が付けば福井県…
あ?こわ!!
そんな事はあり得ないでしょうが、あるかもしれない…w
駅前には秀吉公と石田三成公の出会いの像なんていうのもあります。週末にはこの湖北(滋賀県北部)の長浜駅は多くの観光客で賑わいます。


話し長くなってしまいました。。。

ちょうどこの日は新長浜駅舎開業式典が行われてまして
長浜駅開業式典

話題の滋賀県知事も参列されていました。

テレビで何度か拝見した事あるのですが、とてもお綺麗な方でございました。

いやいや!!

ちゃうちゃう!!

この日は開業式典を観に来た訳じゃなくて…

あれを観に来たのです。
食パン電車

食パン電車です♪

ちょいと鉄ちゃんネタになってしまってますが…

「食パン電車」
勝手にそう呼んでいますが、とても思い出のある電車です。
その話はまた次回という事にします。

今日は一日休みだったのですが明日からまた仕事始まります!!

明日もお仕事の皆様共に頑張りましょう?


「人気Blogランキング」に参加中です! 食パン電車クリックお願い致します!
Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/453-0c24a099
