2006年9月15日のお話です。

湯布院で足湯に浸かったあといよいよ熊本県に向けて出発です!
しかし台風はそれることなく九州上陸コースを取っているみたいで
あいにくの曇り空でした…
大分県の湯布院から熊本県に向かいます



ご覧のの通り暗雲立ち込めています。
暗雲立ち込めるやまなみハイウェイ

「やまなみ」なんて全く見えませんです。

(やまなみハイウェイとは大分県別府市と熊本県一の宮町を結ぶ地方道で日本百名道の一つです。由布岳や九重連山が間近に迫るように見える景観が素晴らしく、九州で一番有名なドライブコースです。)

しかし今日中に鹿児島に到達しないといけないので
とにかく走ります?
長者原

「長者原」付近です。
この辺りも天気がよければ最高の景色なんでしょうね。

牧場らしき風景…
牛たちもこの天候で寒々しさに気配がありません
牧場!?

と!思ったときに発見!!
みどりさん

「みどり」さんです。
大観峰からみた下界の町です

大観峰に到着!
少し雲も晴れて下界が見えました。

ちょっと天気も回復してくれるかな!?と期待して更に移動
大観峰から一度道を下り今度は阿蘇山に向かいます。
麓は曇り空ながら時折晴れ間も見えて少し期待しながら阿蘇山への道路を上がっていると
阿蘇山で見つけた阿蘇牛?!

またまた牛発見!!
今度は大漁です♪

なんか空も明るくなってきたし、阿蘇山もちょっと期待できそうな気がしてきました!
が!!
阿蘇山ロープウェイ乗り場

阿蘇山の山頂に上れるロープウェイ乗り場ですが
やはり真っ白けでした。。。
ほんとうならこの辺りから阿蘇山も見えるはずなのに。
残念。

草千里です。
草千里

ここも絶景なのですが、今日はこんな感じです。
草千里

なんとなく池が見えていますね。

時折見える景色

阿蘇山から下っているときに時折見える景色です
貴重です。
米塚

「米塚」です
高校生の修学旅行の時に来た記憶があります。

この日の大分県湯布院町から熊本県の阿蘇までの行程はもっと絶景を楽しむ筈だったのですがあいにくの天候不良でまともに景色を楽しむことが出来ませんでした。

次回に行った時に期待したいです。

九州自動車道で鹿児島に向かいます
九州自動車道で南を目指します

鹿児島県まであと93キロです。
Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/488-9050d5df
