2007.02.01 多津屋
多津屋

麺類以外で食べ物ネタは珍しいのですが、今日は久々に地元のお気に入りのお店に昼飯を食べに行って来ました。
多津屋は昭和20年創業の由緒ある甘党・食事のお店です。
多津屋

私の記憶している限りでは3歳ぐらいの頃から母親に連れられてこのお店に通っていたみたいです。
子供の頃このお店に行きたくなったときには母親に「ちょうちんのお店行きたい!」言ってた記憶もあります。店の前に赤い「甘党」と書いてある提灯があったからなんでしょうね?♪
子供には「多津屋」なんて読めませんからね♪

で!
ここで有名なのはやはり「ダブルカツ」ではないでしょうか?

え!?
なんで!?
甘党の店なのに「ダブルカツ」!?なの??
それにいったい「ダブルカツ」ってなに!?

冬の限定ぜんざいで、夏は手作りあんみつももちろん有名なのですが
個人的には「ダブルカツ」が大好きなのです♪

「ダブルカツ」簡単に言うと
カツ丼をご飯とカツとじ状態にして食べるのです。
吉野家で言うと牛皿になりますね♪←これが一番わかりやすい!
因みにノーマルカツ丼もあります。
ダブルカツ丼カレー味

こちらがダブルカツ丼カレー味です♪
さっきから「ダブル」を強調していますが?このお店は少し小さめのカツを希望で頼めるんです。一応シングル?ダブル?トリプル?確かテトラ!?カツ4枚入りなんていうのもあります♪
標準はダブルカツでしょうか。それにカレー味なんて言うのも人気メニュです。詳しくは多津屋HPをご覧ください。
このダブルカツカレー丼は相方さんが頼んだものです。

で!
このお店通い始めて30年以上です。
食べ盛りの頃には何時もダブルカツの大盛りを頼んでいたのですが、今日久々にチャレンジしてみようかと…
とにかくご飯の量が…半端じゃありません。。。

本日注文したメニュー
ダブルカツ+焼き豚のせ+ご飯大盛り

「ダブルカツの焼き豚入りご飯大盛り」です。
上から撮影していますがご飯の量の多さがおわかりいただけますでしょうか!?
因みに横から画像です。
横からの画像

どうですか!?
かなりの重量級です♪
ライス大好き人間にはたまらない量でしょうね?
でも。。学生時代にはこの量を頼んでも余裕で食べれてましたが、この歳になってどうなんだろうか…それにこの大盛りご飯がテーブルに置かれた瞬間に他のテーブルからの視線が気になる…

恥ずかしさを振り切って食べます♪

先ずはたくあんでご飯を三口ほど食べます。
(この段階ではメインのおかずには手をつけません!)
ダブルカツ+焼き豚のせ。ダブルカツに焼き豚が乗っているのでカツが見えません

その次は今回ダブルカツに焼き豚を乗せているのはこの大盛りご飯をある程度消化するためなのです。
焼き豚で大盛りご飯の約半分を消化します♪

半分ほど焼き豚を消化してメインのダブルカツが見えてきました。
(この段階でご飯は3分の1程度食べました)
焼き豚とカツを平行しながらご飯を食べてやっとの思いで大盛りご飯が普通盛りになってきました。
やっとご飯が普通盛りになってきました。

この段階でも既に並みのカツ丼を食べ手いる筈です。

ここで!!
気分転換です。
さっきまではカツとじ&大盛りご飯だったのですが
これからほんとのカツ丼に変身です!!
カツ丼に変身!

じゃじゃ?ん!!

あれれぇ?(←名探偵コナン君風に…)

いよいよ折り返し地点です!
さっきのお皿に乗っていたカツとじを一気にどんぶりにオンザライスです♪
カツとじのお皿は何にもなしです♪

さっきまでお皿に乗っていたダブルカツはシングルカツ+残りの焼き豚状態でご飯の上に乗りました。

さあここからが大変!!
既に多分普通のご飯茶碗で2杯半は食べていると思うので…。
しっかりと七味もフリフリ振って味を変えます♪

ラストスパートです!
40歳を目前にしてこの量はちとキツイですが?まだまだ若いものには負けらまへん!!
って言うてるのがオッサンの証ですが…。

いよいよ完食です!!
ついに完食! ダブルカツ焼き豚のせご飯大盛り!



ご馳走様でした♪


しばらくご飯食べるの嫌になるかも…w

いやいや!
ご飯大好き人間です♪
最後までご清聴ありがとうございました♪




いよいよ今日から2月ですね!
早いものです。
先月は更新が滞ってしまいましたが皆様の
暖かいコメント頂きありがとうございました。

今月こそは滞ることなく!?ボチボチと更新
していきたいと思います。

では!
今日も一日お疲れ様でした?!


「人気Blogランキング」に参加中です! 最近すっかりランキングも落ちまくっています…是非是非!!見ていただいたらクリックお願いいたします!


Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/499-33039089
