fc2ブログ
2007.05.24 信貴山口駅
近畿日本鉄道「信貴山口駅」です。
近鉄「信貴山口駅」

近鉄電車の駅です。
1930年開業の駅で大阪府の東側にある山脈で大阪府と奈良県の県境にある山のふもと(生駒山から信貴山から南の方の高野山まで続いている)にある支線の駅です。
信貴山口駅の構内

とてもローカルな駅で平日の日中は殆ど人っけがありません。
因みにこの駅を利用する人の数は一日2000人弱だそうです。
信貴山口駅からケーブルカー連絡しています。

信貴山口駅は近鉄電車の支線になっていて、ここからケーブルカーが連絡して山の頂上まで上がれます。
高安山(ケーブルカーの山頂駅)から降りてきたケーブルカーにも殆ど人の気配がありません。。。
駅周辺は住宅街でとても静かな雰囲気でした。

のんびりムードの信貴山口駅でした。
次回はケーブルカーを利用して山頂まで行ってみたいですね。



今日は叔父が入院しているので見舞いに行ってきました。
叔父が入院している病院からは何時も見慣れた大阪と奈良県の県境の山々が綺麗に見えてちょいと足を伸ばしてこの駅に行ってきました。
子供の頃から良く訪れた叔父の住んでいる家の景色でしたが改めて眺めてみると良いですね?♪

明日からも仕事頑張ります!
Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/524-22a99473