3月24日 月曜日 15時 晴れ


前回ご先祖様の墓参りを済ませて大隈半島から薩摩半島にフェリーで移動します以前にも何度か利用した事のある航路なのですが平成18年頃に一度廃止になった航路が平成18年11月から再開されました。
相変わらず利用者は少ないようで経営も厳しいようですが、地元の人たちや私も含む観光客にはとても便利で助かる航路なので、ずっと続けていて欲しいですね。
その為にもこの地を訪れたときには利用せねば!!
ついでに宣伝しておかねば!!
南大隅町役場HP フェリーの案内です。
根占?山川を結ぶフェリー
ご先祖様の墓参りを済ませて地元の川「雄川」沿いにせっせと歩いています。
南大隅町(旧根占町)の雄川

いつもは車であっという間に着いてしまいますがこの時ばかりは
遠い!!
です。
2年前に来たときにも同じような記事を書いています
この「雄川」では毎年秋頃に「ドラゴンボートフェスティバル」が行われています。
まだ船着場は先なのでせっせと歩きます
根占港

何とか出航時間には間に合いこれから薩摩半島の山川港に向かいます。
出航

薩摩半島が見えてきました。
山川港に向かっているフェリーから開聞岳方面を撮影

間もなく到着です。

山川港に着くと直ぐに地元のバスが止まっていました。
山川港からシャトルバスで指宿市内へ

今NHKの大河ドラマで「篤姫」やっているのでそのゆかりの地を巡るのにちょうど便利なルートバスみたいです。
これからJRの指宿駅向かい予定でこのバスも指宿駅経由するみたいで乗ることにしました。
指宿駅

バスに揺られる事20分ほどでJR指宿駅に到着!

ここで駅チャリ(電動自転車)を借りて母方の墓参りに行く予定だったのですが
時間が16時30分。。。
駅員さんに「電チャリ借りれますか?」
って聞いたら。
「良いけど17時は返却してもらわないと。。。」との事。。。

本日の墓参りは諦めて明日にすることにしました。

で。。

泊まる場所は!?

う??ん

どうしよう?

とりあえず鹿児島市内に移動しましょう♪

鹿児島中央行きの列車「なのはな」号に乗車。
JR 快速なのはな

沿線の菜の花も綺麗に咲いています。
快速なのはなからの車窓


17時過ぎ鹿児島中央に到着。
鹿児島中央駅ビルにある観覧車

そのまま繁華街の天文館に移動して
散策!!
って怪しい散策ではありません。

今夜のお宿と晩飯を何処で食べるかの「散策」です♪

結局宿は決めたのですが夕食を何にしようか?
と悩んだ挙句。
決めたのが天文館通りにある
ある定食屋さん。
「フライパン」と言うお店です。
天文館通りにある「定食ふらいぱん」

お腹も空いたし、気になるメニューも。。。
定食屋フライパンのメニュー

「とんかつ定食」(700円)より高い「冷やっこ定食」(750円)が気になりますが
とんかつ定食

今夜はお安い「とんかつ定食」にします。

満足しました♪

2008年南九州の旅
一日目(24日)終了です。




Blogランキングに参加しています。冷やっこ定食750円にクリックお願いしまーす!



2日ほど雨が降り続いた大阪も夕方ごろには西の空から天気も回復してきたみたいです。
今日の夜空

雨の後なので空気も澄んでいます。



Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/593-98f7585e
