3月25日 火曜日 4時 晴れ

九州の鹿児島入りして2日目。
朝4時起床!!
はやい??
鹿児島中央駅

昨日は鹿児島市内の天文館で一泊したのですが、今日は早起きして鹿児島中央駅まで歩く事にしました(だって市電もバスもまだ動いていないから。。。)
4時59分発の鹿児島中央駅の列車に乗り指宿駅に着いたのが
6時過ぎでした。
指宿駅で枕崎行きに乗り換え

やっと空も明るくなってきましたが、指宿駅で枕崎行きに乗車します。


目的地はJR日本最南端の駅「西大山駅」です。
が!
指宿発枕崎行きの列車内。

今回は終着駅の「枕崎駅」まで行く事にしました。
鹿児島中央駅を出発して1時間と少し、まだ浅野6時過ぎです(多分同じように鹿児島中央駅から乗り継いできた方でしょうか。。。)まだ眠たいですよね。

しばらくすると開聞岳が見えてきました。
列車内から撮影した開聞岳

今回は「西大山駅では下車せずにそのまま枕崎まで向かいます。
「西大山駅」で停車中の列車から撮影した開聞岳

停車中に列車の窓を開けて撮影です。

JR指宿枕崎線の指宿?枕崎間では乗降客が多い駅ではないでしょうか。
西頴娃駅

JR九州 指宿枕崎線「西頴娃駅」です。
少し朝日が差して来ました。

鹿児島中央駅から列車に揺られる事約2時間半。
7時20分にJR 日本最南端の終着・始発駅の「枕崎駅」に到着です。
枕崎駅


その昔には鹿児島交通がここから薩摩半島の東海岸に沿って路線が延びていたそうですが、かなり昔に廃止になってしまいました。

それにこの駅「枕崎駅」ですが。。。
2006年の5月に新しい駅になってしまい
枕崎駅

それまでの鹿児島交通の敷地や駅舎を借用していた頃の枕崎駅の面影は無いですね。
当時の駅を見れなくて少し残念でした。
枕崎駅


ここからまた同じ列車に乗り折り返します。
枕崎駅での滞在時間は「11分」です。
「何しにいっとんねん!!」って突っ込まれそうですが。。。
しかも到着したときには列車内にて爆睡してまして。。。
運転者さんに起こされましたww

でも僕と同じようにわざわざここまで来て折り返して帰る人が後3組ほどいましたよ♪

指宿に向かう列車の中から撮影しました。
列車内からの撮影

すっかり日も上がって来て今日も天気よさそうです♪

青春や?
いいな

ええ感じやなぁ?♪

帰りも一瞬列車か降りて「開門だけを撮影。
西大山駅

くどい!?

8時41分「指宿駅」に到着。
指宿駅


3時間42分の早朝の列車の旅終了!!

午後に続く?

あっ!
その前に
これ!!
楽チャリ

電動チャリンコです。




今日の大阪は暑かったですね!
夕方から雨が降ってきて少し蒸し暑いです。
明日は天気も回復するみたいですが日中の気温は低め
だそうです。
暑くなったり寒くなったりですが体調管理には
充分気をつけましょう?



Blogランキングに参加しています。一日一回クリックして下さい。
ランキング上がると管理人喜びます♪
Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/596-9237029e
