3月25日 晴れ 9時

早朝から枕崎まで往復してきましたが、これからいよいよ鹿児島市内に向けて移動!
桜島

と、その前に母方の墓参りに行って来ます。
指宿駅朝の9時です。
指宿駅

昨日もこの駅に立ち寄ったのですが、駅のレンタサイクルが借りれずに今日改めて借りる事にしました。

JR九州の主要の駅にあるレンタル電動自転車「楽ちゃり」
楽チャリ

思わずドラえもんの秘密の道具を出すときみたいに

「楽チャリぃ??!!」

と叫びたい気分です♪
指宿市内

車は使えないのでこの楽チャリがあれば百人力ですよ?
どんな道でもスイスイスぅぅぅ?です♪

先ずは墓参り。
近くの商店で花を買うことにしました。
指宿市内の昔からある商店

鹿児島らしくしっかりと「サツマイモ」も売っています。

店に入ると女性が一人
どらぱん:「墓参りに行きたいんですが、葉を見繕っていただけますか?」
店員さん:「はいはいわかりました」
       「どれがいいかな?」と選んでいると
店の置くからもう一人

おばあちゃん:「おにいちゃん 何処の墓参りに行くの?」
         (鹿児島弁わからないので普通に書いています)
どらぱん:「近くです」
おばあちゃん「ちかくやったら□□かな?」

う??んさすが地元です。既にバレてしまいました?!
どらぱん「そうですよ?」
おばあちゃん「そうかいな?じゃあ△△さんちかいな!?」(鹿児島弁です)
ご先祖様の墓

今回の旅では田舎の親戚関係には一切行く事は伝えてないので、あまり話をし過ぎるとバレてしまいますが、もうここまで話したらバレたも同然でした。。。

それからしばらくの間商店のおばあちゃんと話をしていると実は、自分のおばあちゃんとは昔から友達だったそうです。昔若い頃には一緒に大阪も来たことあるそうで「私が大阪に行くの初めてだったからあんたのおばあちゃんに連れて行ってもらったの」と話されていました。

世の中(特に田舎は)狭いものですね。
こんな所で自分の祖母のことを知っている人に出会えるなんて
嬉しくなりました♪

さてさてと
母方の墓参りもすんで楽チャリでこれから山川港まで向かいます。
車でも15分くらいかかります
「楽チャリ」では本当に楽に行けるのでしょうか!?


Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/600-07773c9d
