3月25日 晴れ 14時頃 湯之元温泉に向かう

桜島を拝んだ後は川内(せんだい)方面に向かう列車に乗車
鹿児島中央駅

九州の列車は個性的な列車ばかりです。
大きな窓に板の椅子に革張りのクッション
九州の列車の中

一見硬そうな椅子ですが、程よい座り心地です♪
座席

管理人的には木は大好きなので意外と落ち着きます。

話が直ぐに何処かへ行ってしまうのですが?
これから串木野にマグロラーメンを食べに行くのですが
その前にJR湯の元駅にて下車します。
温泉に入る目的もあったのですが
もう一つご先祖様の墓参りに。。。
我が奥様のご先祖様です。
湯之元駅

5年以上前ですが車で行った事はあるのですが、列車で行くのは初めてで、しかも行く予定にはしてなかったので住所も聞いてない。。。
メールで奥様に住所を聞いたのですが、本籍しかわからず。。オマケに市町村の合併でなんか市の名前も変わっているし。。。

どうしようかぁ?
とりあえず、歩いては行けそうに無いのでタクシー利用する事に。
湯之元駅前ロータリー

ちょうど15時頃で暇な時間なのでしょうか、タクシーがお客待ちをしていました。
運転手さんに携帯電話の検索した地図を見せて
どらぱん  「あの○×△って解りますか?」って聞くと
運転手さん「なんじゃこりぁ? どこかいの?」
とりあえず住所を伝えてタクシーに乗車。
運転手さん中々人のよさそうな方で。
予定外で墓参りに来た事を話すと
運転手さん「なんて言う名前!?」
どらぱん「名前言って解るのか!?」と心の中で思いつつ
どらぽん「○×○×です。」と言うと
運転手さん「あ?そこなら解るわ?!連れてって上げるよ」と。
どらぱん「それだけで解るんですか??」
運転手さん「うん。だってこの辺りでその名前はあそこしかないからね!」
墓参り

そ?なんや?!
やっぱり鹿児島では有名な名前なんでしょうね?
因みに「○ゾノ」なんですが。。。
湯之元タクシーです。色々とお世話になりました。

無事にご先祖様の墓に到着!

しかし困った事に。。。
この墓には同じ名前が沢山。。ありました??!!

そこで運転手さんも一緒になって探してくれました。
オマケに近くで畑仕事をしていたオバちゃん(運転手さんの親戚らしいです♪)まで一緒に探してくれて。。。
結局どれがご先祖様の墓かわからなかったのですが
「まあ元を正せばみな同じ♪」
ちゅうことで?
墓全体にお参りしました。

う?ん。
自分勝手な道楽の旅に来た自分が少しでもの償いとなりますでしょうか。。。
墓参りに行く度にご先祖様に
「しっかりせなあかんで」
と言われているような気がします。

これでこの旅のご先祖様のご挨拶は終了です。
また次回は良い報告をしに行かないとダメですね。。。

待っていてくれた運転手さんのタクシーに乗って湯之元温泉に
レッツラごぉ?


温泉は次回で。

Blogランキングに参加しています。クリックお願いしまーす!
Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/607-93f652c3
