上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月26日 晴れ 10時 「特急はやとの風」乗車

JR九州日豊本線「隼人駅」から
特急「はやとの風」
特急「はやとの風」に乗車します。

本人薄っすらと写ってます。


特急「はやとの風」です。
特急「はやとの風」
一見すると何の変哲も無い黒色で昔の列車って感じです。

それもその筈で実はこの列車「特急」なのですが元をただせば、生まれは普通列車なのです。
それもまた30年近く前に新潟で生まれたみたいです。
「はやとの風」のベースになった車両。厳密に言うと違うかもしれませんが、大体このタイプの列車が改造されたという事でご参考までに。
(正確に調べていませんのであまり突っ込まないでくださいね?)
九州新幹線が部分開業したときに、それまで普通列車として走っていたのですが、開業を機に大改造されて普通列車から観光列車(特急)に生まれ変わったのです。

う??ん鉄分濃いですww

観光列車と言うことで外観の色を塗り替えただけではなく、内装も外観も結構変わっています♪
「はやとの風」車両側面の展望窓
車両の真ん中にはこんなに大きな展望窓が付いています。
「はやとの風」の車内の展望スペース
車内からは窓に向かって景色を眺める事ができます。
「はやとの風」展望スペース
車内はこんな感じです。
はやとの風の車内
木の素材をあちこちに利用していて温もりのある良い雰囲気の車内です。
トイレ付近です大きな暖簾がありこの辺りは車内販売のスペースになっています。
はやとの風車内トイレ
JR九州 日豊本線「隼人駅」からこの列車乗車し、これから肥薩線を通り鹿児島と熊本の県境の「吉松駅」まで向かいます。
「はやとの風」路線図


途中の停車駅も楽しみです♪
「はやとの風」車内から撮影しました。 JR隼人駅を出て次の停車駅「嘉例川駅」です

Blogランキングに参加しています。「はやとの風」ポチッとお願いしまーす!

Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/618-8fc9da70
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。