3月26日 晴れ 10時30分過ぎ 特急「はやとの風」にて移動中

JR九州 特急「はやとの風」の車内から撮影
特急列車はやとの風に乗車して「嘉例川駅」にて少し駅を拝見。
その後「霧島温泉駅」でも小休止。

JR九州の特急「はやとの風」は観光列車なので歴史ある駅などで何時もより多めに停車してくれるのです♪
車窓
はやとの風の車内から撮影しました。大隈横川駅です。
車窓を楽しみながらボチボチと列車は走ってくれます。
車窓
天気も良くてとても眺めは良かったです。
前方に大きな山も見えてきました。これからあの山を越えていきます。
車窓
JR九州隼人駅から少しずつ山に向かって行き約1時間で終点の吉松駅に到着です。
はやとの風の車内より撮影 間もなく終着の吉松駅です。

乗車中あちこちと忙しく動き回っていたので車内からの画像は前方の車窓ばっかりになってしまいましたね?♪
あっという間に時間が過ぎていきました。

ここでちょっとご紹介なのですが、JR九州に行くとつばめレディと言う客室乗務員の方が主に特急列車(一部快速列車にも乗務してます)に乗務されています。
九州新幹線などに乗られた方はご存知かと思いますが、この「はやとの風」にも乗務されていました。
はやとの風のつばめレディ(客室乗務員)さんです。
新幹線の乗務ならある程度パターンが決まっていそうなのですが、観光列車の「はやとの風」の乗務は大変そうでした!!

あるときは車内で切符の拝見に
行き先の案内放送。
お弁当を売ったり、オリジナルグッズの販売や乗り継ぎ案内などなど。。。
車内検札中の燕さん
またあるときは
駅で記念プレートを持ってきて「撮影しましょうか?!?」と
カメラマンの燕さん。
カメラマンしてくれていた燕さん
発車時間が迫ってきてお客さんを探し回っている燕さん。
発車時間が迫ってきて時間を気にしている燕さん。
そろそろ発車で「列車に乗ってくださいよ?」と声を掛けている燕さん。
発車寸前で全員乗車を確認出来たようでホッと笑顔の燕さん

嫌な顔もせずに何時もニッコリのつばめレディさんにはとても感心しました♪
楽しい旅行をありがとうございます。


Blogランキングに参加しています。「観光列車はやとの風と客室乗務員のつばめレディに感謝の」ポチッとお願いしまーす!



Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/627-b0f97f5b
