2009.07.10 ひつまぶし
7月に入りもう10日になりますが、相変わらずジメジメの梅雨空が続いている大阪です。
ひつまぶし1
この画像は先月の母の日に自分と奥様の母を連れて名古屋に「ひつまぶし」を食べに言ったときの画像です。

昔(7年ほど前)に名古屋にいる友人に「名古屋に来たならひつまぶし食べないと!」と言う事でご馳走になり美味しかった!!
また食べに行きたいなぁ?と思っていた場所です。
中々の店構えですね。
ひつまぶし3
名古屋の熱田区に本店があるこのお店ですが、名古屋の方は勿論その他の地域の方もご存知の方も多いかと思います。

7年前に一度行ったきりなので、かすかな記憶を頼りに向かいましたが何とかたどり着けました♪

「ひつまぶし」ってなんじゃい!?
って最初は思いましたが
「細くきざみ込んだ蒲焼と熱々のご飯にタレが程よく染み込んだ元祖ひつまぶし」←(お店のパンフレットそのまま引用させていただきました。)
あけてびっくり!
ひつまぶし2
結構ボリュームあります♪
食がそそりますね?

ご飯茶碗によそって食べるのですが
一膳目はそのままシンプルに
ひつまぶし4
薬味のっけてしまいましたが・・・

2膳目はお好みの薬味をかけてさっぱりと
ひつまぶし5

3膳目は独特のだしをかけて茶漬けで
ひつまぶし6

ちなみに最初に4等分(特に4等分するとは決まってないと思いますが)して
最後の4膳目はどうするの!?
と言う事ですが・・・
「好きなように食べてください」との事でした♪
ひつまぶし7
あっという間に完食です?

関西の「うな丼」とは一味も二味も違う美味しさがありました。

本店の雰囲気もとても良いですよ
ひつまぶし8
名古屋に行かれたときには一度お試しくださいませ。

あつた蓬莱軒←お店のHPです。
Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/671-1e038190
