上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
平成20年 3月26日 晴れ 観光列車「しんぺい」乗車中

約10ヶ月ぶりの更新で昨年のお話です。
しんぺい号
吉松から人吉に向かう列車名が「しんぺい」
逆に人吉から吉松に向かう「いざぶろう」と
列車名がそれぞれ付いています。
肥薩線が開業した当時の逓信大臣の山縣伊三郎氏と
鉄道院総裁の後藤新平氏から命名されいます。

人気ブログランキングへ人気Blogランキングに参加しています。
「皆様のクリックが励みになります 」1日一回クリック宜しくお願いいたします!
日本三大車窓と呼ばれている路線からの眺めです。
肥薩線車窓
天気もボチボチでした。

しばらく走るとスイッチバックと幸せの鐘がある「真幸駅」に到着です。
真幸駅
列車が駅に到着すると乗客は各々幸せの鐘を鳴らしまくっています♪
観光列車なので停車時間も余裕を持ってあるので周りの風景など
記念撮影されている方が沢山いました。
真幸駅の幸せの鐘
幸せが訪れるといいですね?
幸せの鐘

この駅のもう一つの目玉はスイッチバックです。
約430メートルの高低差を上りきるために行ったり来たりして登っていきます。
真幸駅のスイッチバック
高低差が判りますでしょうか?
車などは難なく登れるのですが鉄の車輪の列車にはけっこうキツイようです。
左から来て右の線路に転戦してまたもう一度勾配に向かいます。

この真幸駅では地元の人たちが観光列車が来る度に土産物等を販売されています。
そして列車がスイッチバックを上がって行くのを見送ってくれます。
真幸駅で見送ってくれている地元の人たち
また来ますね?

雄大な景色を眺めながら次は「矢岳駅」に向かいます。
IMG_3080001_22.jpg


肥薩線「いざぶろう・ちんぺい」路線マップ



今日もお勤めの方一日ご苦労様でした!
明日はどらぱんはお休みでございます。盆も正月も無い生活に帰省ラッシュを見ると少し悲しくなりますが・・・がんばります。



人気ブログランキングへ人気Blogランキングに参加しています。
「南九州のたび旅久々に更新しましたので 」1日一回クリックお願いいたします!

Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/694-1aca8758
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。