平成20年 3月26日 晴れ 観光列車「しんぺい」乗車中
昨年のお話です。
肥薩線「いざぶろう・ちんぺい」路線マップ
前回の真幸駅を出発し矢岳駅から大畑(おこば)駅?人吉駅に向かいます。
矢岳駅です。
矢岳駅
情緒ある改札口や駅のホームですね。
矢岳駅改札口
この駅でも観光列車「いざぶろう・しんぺい」は少し余裕を持って停車してくれます。
カテゴリーの「駅」でも矢岳駅をご紹介していますのでご覧ください。
矢岳駅

IMG_3080001_30.jpg
矢岳駅を出発すると熊本県側の車窓が見えてきます。
民家もちらほらと見えてきました。
矢岳ループ線
真幸駅からは上り勾配でしたが、これからはくだりの勾配が始まります。
「ループ線」です。
ループ線の案内板の少し右手に次の停車駅「大畑(おこば)駅が見えてきます。

慰霊碑を進行方向左手に見て
慰霊碑
一度右手進行方向に向かい、一度停車し左手に見える駅にバックして大畑駅に到着です。
左手が大畑駅
ループ線とスイッチバックは進行方向がどちらなのかややこしいですねぇ?

一番右の線路から降りてきて今度は一番左の線路を下って行きます。
IMG_3080001_43.jpg

大畑駅に到着です。
大畑駅
中々風情があって良いですね。
大畑駅
この駅でも停車時間は余裕あるので乗客の皆さんは各々記念撮影に励まれていました。
IMG_3080001_41.jpg
急がず焦らずのんびりと過ごせます♪
大畑駅の構内
列車は元は国鉄時代の古い車両ですがしっかりとリニューアルされており紅い味のある車両です。
IMG_3080001_42.jpg
大畑駅を出発すると次は「いざぶろう・しんぺい」の終着駅の人吉駅に向かいます。
またひたすら下っていきます。

人吉駅に到着。
人吉駅
乗客の皆さんはこの駅で次に乗り継ぐ列車を待たれたり、人吉観光に向かわれていました。


今回もまたダラダラと長くなってしまいました。
もう少し判りやすくシンプルに記事を書けたら良いのにと何時も思うのですが・・・

最後までごらん頂いた方々
ありがとうございます。

次回は肥薩線を球磨川沿いに熊本方面に向かいます。




明日は休みです?
しかし朝から予定が一杯です・・・。
散髪(柴犬カットしてもらいます)
免許の更新(優良♪なのです)
説明会(これは秘密)
親の病院の付き添い(朝から・・・)

全部消化できそうに無いですわ?

人気ブログランキングへ人気Blogランキングに参加しています。「南九州のたび旅はまだ続いています 」1日一回クリック宜しくお願いいたします!




Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/697-07a8bda0
