2011.01.16 カランコエ
毎年1月から春にかけて綺麗な花を咲かせてくれます。
カランコエ
2年前の1月に相方さんが母親から貰ったプレゼントの花です。


ベンケイソウ科の多年生の多肉植物だそうで、マダガスカル島、アフリカなど熱帯に広く分布する植物だそうです。
相方さんは通称「植物を枯らせるのは日本一!!」と自負されておりまして、母親からこの植物をもらった時は大事に鑑賞しているのですが、花が散ってしまうと知らんぷり…

その後コツコツと私は育てていました。

その甲斐があって立派にまた今年も花を咲かせてくれようとしています♪
カランコエつぼみ

ネットで調べるとこの植物「カランコエ(通称)」は意外と育てるのは簡単そうでした。
(我が家のベランダでもシッカリと育ってくれています。)

土が乾燥して2,3日後に水をあげれば良い。
とにかく水はけの良い環境。
8月から9月に摘芯すると多数分枝しなど…

結構放置しているとたくましく育ってくれます♪

花言葉は「あなたを守る、おおらかな心」だそうです。

また花開いたら更新します。





先日またまたツアーコンダクター時代の仲間と再会してきました♪
相変わらずオッサンばかりの集まりでしたが、楽しいひと時を過ごす事ができました。

次回も頑張ろう!



Secret

TrackBackURL
→http://dorapan.blog8.fc2.com/tb.php/753-b376fca3
